FAQ

Q1Life Step Systemに関する問い合せ先は?

●電話によるお問い合わせ

積水ハウス株式会社
オーナーサポートデスク

フリーダイヤル 0120-817-500
受付時間 全日9:00~18:00
(12月31日~1月3日を除く)

●Netオーナーズクラブによるお問い合わせ

Netオーナーズクラブに入会のオーナー様は
ログイン後のトップ画面の最上段「Step〇〇 明細はこちら」(スマートフォン版は「Step〇〇) 」)をクリックして表示される画面最上段のメニューよりお問い合わせが可能です。

Q2Life Step System チケットが利用できる工事は何ですか?

100,000円チケットは500万円(税別)以上の工事、50,000円チケットは、300万円(税別)以上の工事、10,000円チケットは100万円(税別)以上の工事でご利用できます。工事の種類は下表を参照下さい。

Life Step System チケットの対象となる工事

(積水ハウス及び積水ハウスリフォームでのご契約に限ります)

工事の種類
積水ハウスの戸建住宅(併用住宅含む)のリフォーム工事
積水ハウスの戸建住宅(併用住宅含む)の新築2棟目以上
積水ハウスの新築戸建分譲住宅購入(積水ハウス戸建住宅2棟目以上)

※下記の工事等は対象外です。

  • ・家具、カーテン等の物品購入代金
  • ・シャーメゾン等戸建住宅以外の新築工事及びその造園、外構工事
  • ・分譲マンション(グランドメゾン等)購入
  • ・積和不動産でのMAST建売・分譲マンション購入・リフォーム工事
  • ・積和建設での一般リフォーム工事や木の家新築
Q3Life Step System チケットの有効期限や利用回数制限は?

有効期限は。進呈日より3年間です。進呈日から3年後の同月末迄のご契約が有効で、有効期間内は回数の制限なくご利用できます。

(例)2019年2月1日進呈→2022年2月末ご契約分まで有効
2020年10月15日進呈→2023年10月末ご契約分まで有効

Q4自分のステップ数やLife Step System チケット(種類・進呈日・有効期限等)はどうすれば確認できますか?

●Netオーナーズクラブのホームページからご確認いただけます。
Netオーナーズクラブに入会のオーナー様はログイン後のトップ画面の最上段「Step〇〇 明細はこちら」(スマートフォン版は「Step〇〇」)クリックして表示される画面よりご確認いただけます。(下図ご参照ください。)

Netオーナーズクラブで確認する Netオーナーズクラブで確認する

●『きずな』 (戸建オーナー様向け定期発行物 毎年3月・9月発送)同封の「Life Step System ご利用ガイド」記載のQRコード※からもご確認いただけます。 (下図ご参照ください。)
(※QRコードは、㈱デンソーウエーブの登録商標です。)

Life Step Systemご利用ガイド Life Step Systemご利用ガイド

●積水ハウス株式会社 オーナーサポートデスクに
電話お問い合わせでもご確認いただけます。
フリーダイヤル 0120-817-500
受付時間 全日9:00~18:00
(12月31日~1月3日を除く)

Q5ステップの計算方法やステップ進呈タイミングは?

2009年1月以降のお取引にもとづいてステップを計算しています。計算方法やステップ進呈タイミングの詳細は下表をご参照下さい。
なお、 2009年1月1日から2018年12月31日のお取引については、Life Step System 開始時の2019年2月1日にステップを進呈し 
2019年1月1日以降のお取引については、下表のとおり月毎にステップを計算し進呈します。
また、Netオーナーズクラブ入会・利用ステップは、 Netオーナーズクラブに入会し、2009年1月以降にNetオーナーズクラブにログインした場合に初回のみ進呈します。

ステップの計算方法

(2009年1月以降の下記お取引に基づいて計算します。)

(ステップ進呈)項目 計算締切 進呈日 ステップ数計算方法
メンテナンス工事
ステップ
工事完了月末締め 翌月15日 ご契約金額(税別)×1/100の値を1の位を切り上げ
(上限は100,000ステップ)
リフォーム工事
ステップ
お引渡し月末締め ご契約金額(税別)×1/100の値を1の位を切り上げ
(上限は100,000ステップ)
新築ご紹介で
ご契約・着工ステップ
ご紹介物件着工月末締め 謝礼金額×1/10の値を1の位を切り上げ
※ご紹介謝礼をお支払いしたオーナー様に進呈
当社戸建住宅の新築
2棟目以上ステップ
対象物件お引渡し月末締め ご契約金額に関わらず1棟あたり一律100,000ステップ
※戸建住宅(併用住宅含む)に限る
Netオーナーズクラブ
入会・利用ステップ
入会・利用月末締め 5,000ステップ
※初回入会のみオーナー様ご本人に進呈
(入会してログインすることが条件)
オーナーでんき
電力切替
ステップ(注1)
電力切替
月末締め
3,000ステップ
※1建物について1回のみ進呈
メンテナンス
工事電子契約書利用
ステップ(注2)
工事完了
月末締め
300ステップ
1年・2年・5年点検報告書
Web閲覧(注3)
点検実施
月末締め
500ステップ
入居時・1年アンケート等のWeb回答(注4) ご回答日
月末締め
500ステップ

※ 表は右にスクロールできます。

※ ステップの計算基準は、Netオーナーズクラブホームページに公開し改訂できるものとします。

※ 注1 Netオーナーズクラブより本申し込みいただき、電力切替の場合のみ

※ 注2 2019年9月1日以降の電子契約分
Netオーナーズクラブ会員かつカスタマーズセンターとのご契約の場合のみ

※ 注3 2020年6月以降の実施分の点検報告書について、郵送無し・NetオーナーズクラブによるWeb閲覧のみを選択した場合

※ 注4 2020年5月以降の弊社指定のアンケートについて、NetオーナーズクラブによるWeb回答をした場合

Q6Life Step Systemチケットの利用したい時はどうすれば良いですか?

積水ハウスリフォーム等の担当者にお申出ください。

Q7Life Step Systemチケットの現物チケットは、積水ハウスから郵送されてくるのですか?

Life Step Systemチケットの現物の紙チケットは存在しませんので弊社より郵送はいたしません。ただし、2019年3月以降発送の『きずな』(戸建オーナー様向け定期発行物 毎年3月 9月発送)同封の「Life Step System ご利用ガイド」の最終下段にご利用可能なチケットの種類を印字しています。 

Life Step Systemチケットの現物の紙チケットは存在しませんので弊社より郵送はいたしません。
Q8Life Step System チケットが2種類
(例 10万円チケット・5万円チケット)ありますが、割引き金額を合算して使えますか?

1回のご契約で1種類のチケットしかご利用できません。

Q9親子間や配偶者間で、Life Step System チケットを相互で利用できますか?

親子間及び配偶者間で、チケットを相互でご利用されたい場合は、積水ハウスリフォーム等の担当者にお申し出ください。

Q10Netオーナーズクラブの入会・利用ステップは、追加で家族が入会しても進呈されますか?

Netオーナーズクラブの入会・利用ステップは、オーナー様もしくはご家族の初回入会時のみ1回だけ進呈させていただきます。ご家族の方が追加でご入会されてもステップは進呈されません。

Q11相続・親族間の贈与・財産分与で建物を取得した建物取得者にステップは承継されますか?

相続・親族間の贈与・財産分与による建物取得者は、メンテナンス工事とリフォーム工事のステップとオーナーでんき電力切替ステップとメンテナンス工事電子契約書利用ステップと1年・2年・5年点検報告書Web閲覧ステップと入居時・1年アンケート等のWeb回答ステップが承継されます。

Q12建物を売却したが、新しい建物所有者にステップは承継されますか?

相続・親族間の贈与・遺産分与以外の建物売却等にはステップは継承されません。

Q13積水ハウスで建替えして、前の積水ハウスの建物を解体したがステップはどうなりますか?

建替後のお住まいが積水ハウスでしたら、前のお住まいのステップは、そのまま新しいお住まいに引き継がれます。建替だけでなく、別の敷地で積水ハウスの戸建住宅を新築され、住み替えされる場合でもステップは新しいお住まいに引き継がれます。

Q14積水ハウスオーナーでなくなったらステップはどうなりますか?

ステップはなくなります。

Q15オーナーでんき電力切替のステップは、どのような条件で進呈されますか?

FIT制度(2009年11月より再生可能エネルギー普及目的で、国が定める価格で一定期間電力会社が買い取ることを義務付けする電力固定買取価格制度)の満了を迎えたオーナー様が、太陽光発電システムで発電した電力を積水ハウスオーナーでんきと売電契約し電力切替をした場合に進呈されます。

オーナーでんきに関する詳細は、
ここをクリック

Q16メンテナンス工事電子契約書利用のステップは、どのような条件で進呈されますか?

Netオーナーズクラブ会員になられている戸建住宅のオーナー様が、メンテンス工事をカスタマーズセンターとの電子契約書でご契約の場合に進呈されます。

電子契約書とは、カスタマーズセンターより紙の契約書の発行する代わりに契約書を電子文書として発行し、Netオーナーズクラブのマイページ保存をしたものをいいます。
Netオーナーズクラブに保存された契約書はNetオーナーズクラブ会員である限りいつでもお好きな時にご覧いただけます。

なお、メンテナンス工事を電子契約することをご希望される場合は、担当カスタマーズセンターにお申し付けください。

Q171年・2年・5年点検報告書Web閲覧のステップは、どのような条件で進呈されますか?

Netオーナーズクラブ会員になられている戸建住宅のオーナー様が、2020年6月以降実施の1年・2年・5年の定期点検報告書について、弊社よりの郵送無し・NetオーナーズクラブによるWeb閲覧のみをご選択いただくと、進呈されます。
なお、戸建住宅とシャーメゾン(集合住宅)の両方を所有のオーナー様で、シャーメゾンの1年・2年定期点検に関しては、ステップ進呈対象ではありません。

Q18入居時・1年アンケート等のWeb回答のステップは、どのような条件で進呈されますか?

Netオーナーズクラブ会員になられている戸建住宅のオーナー様が、2020年5月以降に弊社指定のアンケートについて、NetオーナーズクラブによるWeb 回答をした場合に進呈されます。
弊社指定のアンケートとは、入居時アンケート・ (引渡後) 1年アンケート・7年アンケート・12年アンケート等があります。