積水ハウスオーナーでんきの切り替えには、事務手続き期間が必要です。FIT買取期間の満了に合わせ、スムーズな売電先の切り替えをご希望の方は、満了日の20日前までのお申し込みをお願い致します

※ 満了日を過ぎた方でもお申し込みいただけます。

ご用意いただくもの

  • ・電力会社から送付される「固定価格買取期間満了の案内」をお手元にご用意ください。

    ※FIT買取期間満了の6カ月から4カ月前を目途に現在の売電先である(事業者)から買取期間の満了時期などをお知らせする通知が届くことになっています。ご不明な場合は現在の売電先である(事業者)にお問い合わせください。

    大手電力会社のFIT
    買取期間満了通知のサンプル

    ※外部「経済産業省資源エネルギー庁」の記事ページが開きます

※「売電」だけでなく、「買電」もお申し込みされる方は、ご利用の電力会社の「買電(小売)の検針票」もお手元にご用意ください。

お申し込み手続き

  • ・お申し込みは、Netオーナーズクラブからお手続きください。

    ・Netオーナーズクラブ未登録の方は、新規会員登録をお願いします。

・手順に沿って必要事項のご入力をお願いします。必要に応じて下記入力例を印刷、ダウンロードしてご利用ください。

  • ・「申し込み受付完了」と表示されますとお手続きは完了です。Netオーナーズクラブにご登録いただいたメールアドレス宛に「受付完了メール」をお送りします。あらかじめ登録メールアドレスのご確認をお願いします。
    (注)お申し込み内容に不備があると切り替え手続きを行うことができません。
    その場合、後日改めてオーナーさまに確認のご連絡をさせていただく場合がございます。

※申込書をご希望の方は、各カスタマーズセンター、またはリフォーム営業所にてご用意しております。お手数ですが、お住まいのエリアのカスタマーズセンターかリフォーム営業所にご連絡をお願いします。

※コールセンターでも承っております。お電話の際は「積水ハウスオーナーでんきの申込書希望」とお伝えください。後日、お住まいのエリアのカスタマーズセンターより申込書を郵送、またはお届けさせていただきます。
積水ハウスオーナーサポートデスク
TEL. 0120-817-500(9:00 ~ 18:00 ※12 月31 日~ 1 月3 日を除く)

お申し込み~切り替えまでの流れは下図の通りとなります。

(オーナーさまに実施いただく作業は①⑤⑥のみです。)

詳細のご説明

①「Netオーナーズクラブ」からお申し込みください

・「Netオーナーズクラブ」の申し込みフォームから必要事項をご入力ください。

・「固定価格買取期間満了の案内」のファイル添付をお願いいたします。(任意です)

・必要事項のご入力後、送信ボタンを押していただき、「受付完了画面」になれば申し込み完了です。

②「申し込み受付」のメールを送信いたします

・お申し込み完了後、「Netオーナーズクラブ」にご登録いただいたメールアドレス宛に「受付完了メール」を直ぐにお送りいたします。

・メールが届かない場合は、申し込みが未完了、もしくはご登録のメールアドレスの変更や受信拒否となっている可能性があります。

③切り替え手続きに入らせていただきます

・お申し込み情報に基づき、満了日の約1ケ月前から順次、売電先の切り替え手続きを実施いたします。

・お申し込み内容に不備がある場合、電話・メール等で内容の確認をさせていただきます。(お申し込み内容に不備がないオーナーさまへのご連絡はいたしません。)

  • ④「ご契約内容」「口座登録」に関する書類を郵送いたします

    ・「積水ハウスオーナーでんき」の小売電気事業者(ファミリーネット・ジャパンもしくは大阪ガス)から、「契約締結書類」「口座記入依頼書」をご自宅宛てに郵送いたします。

    ・「買電」もお申し込みの方は、「契約締結書類(買電分)」と「引落先口座記入依頼書(もしくはクレジット情報記入依頼書)」も郵送いたします。

⑤ご契約内容をご確認ください

・「契約締結書類」に「切替日」の記載がございますので、契約内容と合わせてご確認ください。

・実際の売電先の切り替えは「切替日」の到来時に自動的に実施されます。

・「契約締結書類」の送付をもって、売電先の切り替え作業が完了したことのご報告とさせていただきます。

  • ⑥「口座登録の書類」にご記入・ご返送ください

    ・「契約締結書類」に「切替日」の記載がございますので、契約内容と合わせ、ご確認ください。

    ・実際の売電先の切り替えは「切替日」の到来時に自動的に実施されます。

    ・「契約締結書類」にて、売電先の切り替え作業が完了したことのご報告とさせていただきます。

⑦口座登録が完了します

登録された口座情報の確認等については、「積水ハウスオーナーでんき」の小売電気事業者(ファミリーネット・ジャパンもしくは大阪ガス)へお問い合わせください。

口座書類の受領確認の通知等はございません。

ご利用開始(電力切り替え)

売電料金のお振込みは1年に1回となります。
(詳しくは「切り替え後の流れ」をご参照ください)

切り替え後の流れは下図の通りとなります。

売電量・売電料金のご確認

・売電量や売電料金は、Net オーナーズクラブにてご確認いただけます。

  • Netオーナーズクラブにログインしてください。
  • TOP ページの右上にある「マイページ」をクリックしてください。
  • マイページ内で売電・買電ご利用データをご確認いただけます。

・更新は、検針日から1カ月半程度かかる場合がございます。

  • 売電料金の振込み時期

    ・売電料金の振込みは1年に1回となります。

    ・12ヶ月分売電していただいた後、売電料金の確定月の月末の金融機関営業日にお振込みいたします。

    (例)2019年11月から売電いただいている場合
    売電期間:2019年12月分(切替日~12月の検針日まで)~2020年11月分まで
    料金確定:2020年12月(最後の検針日の翌月)
    振込時期:2021年1月末(検針日・金融機関により振込時期は異なります)

    ・12ヶ月目の売電データが確定後、1年間の売電データの「年間報告書」を作成し、書面でご自宅宛てに郵送いたします。

    ・振込の通帳記帳名は、㈱ファミリーネット・ジャパンもしくは、大阪ガス㈱の名で印字されます。
    ※ご登録された金融機関によって漢字やカタカナ表記は異なります。

電力切り替え後の契約情報の確認や変更は、「積水ハウスオーナーでんき」の小売電気事業者へ直接ご連絡ください

・北海道、東北、東京電力エリアの場合
㈱ファミリーネット・ジャパンへご連絡ください。
TEL. 0120-769-677(9:00~17:00 土日祝日・12/27~1/3を除く)

・中部、北陸、関西、中国、四国、九州電力エリアの場合
大阪ガス㈱へご連絡ください。
TEL. 0120-000-555(月~土 8:00~21:00/日・祝 9:00~21:00)