よくあるご質問

売電(余剰電力の買取)について

現在ご売電契約先の電力会社から、「固定価格買取制度の満了の案内」が届いてからお申し込みください。この案内には、申込に記入いただく内容が記載されています。案内は、満了の4~6ヶ月前に、現在の売電先の電力会社から届きます。

※案内の名称は電力会社によって異なります。

設置されているメーターが、「スマートメーター」以外の場合、必要になることがあります。
取替工事の際にかかる工事費用を個別にいただくことはございません。

売電料金の振込は、1年に1回になります。振り込みにかかるコストを抑え、できるだけ売電価格を高く設定するためにこのような方法にしています。

2022年3月以降は、再生可能エネルギーの環境価値などに応じて見直しをする場合があります。

申込日から満了日が離れている場合は、実際の電力切替は、FITによる買取期間の満了後になります。

買電(電気の購入)について

お申込みいただくことが可能です。お申込みは、「売電のみ」「売電と買電の両方」のいずれかを選択いただけます。

大手電力会社の「従量料金メニュー」より、割安な価格になっています。
ただし、オール電化などメニューと比較すると、電気の使い方によっては、割安にならない場合もありますのでご注意ください。

電力メニューはこちら

2019年11月より供給開始予定です。

申し込みについて

「売電」だけでお申し込みいただけます。ご契約中のお得な「オール電化契約」や「携帯電話とのセット契約」といった「買電」の契約はそのまま継続されても構いません。

太陽光が設置された積水ハウスの建物にお住いのオーナーさまで、その建物を現在使用されている方が対象になります。二世帯住宅などで、オーナーさまと同居されている場合もお申し込みいただけます。

建物のオーナーさまが、電力契約をされていれば売電できます。

建物が積水ハウスであれば、お申し込みいただけます。

現在ご契約中の電力会社からFIT満了の4~6カ月前に「買取期間満了のお知らせ」が届きます。事前に確認されたい場合は、現在売電されている電力会社へお問い合わせください。

Netオーナーズクラブの入会は必須ではございませんが、Netオーナーズクラブ経由の申込特典LifeStepSystemの「3,000ステップ」の受け取りができなくなります。申込み用紙にて申込みをご希望のオーナーさまは、お手数ですが、最寄りのカスタマーズセンターまでのお問合せください。
カスタマーズセンターの連絡先は、こちらをご覧ください。

申し込みの際に、費用は一切かかりません。

FITによる買取期間の終了日の翌日になります。手続きには、通常は、2~3週間程度掛かりますので、余裕をもってお申込みください。お申込みが集中した場合などは、これより長く掛かる場合もございます。

●電力の切替前の場合

Netオーナーズクラブのお問い合わせフォーム、もしくはメール(owner-i@sekisuihouse.co.jp)にてご連絡ください。「申込書」による手続きをされた場合は、カスタマーズセンターへ連絡をお願いします。

●電力の切替後の場合

実際に余剰電力を買い取っている電力会社にお問い合わせをお願いします。お住まいの地域が、北海道/東北/東京電力エリアの場合 →㈱ファミリーネット・ジャパンへお問い合わせください。中部/北陸/関西/中国/四国/九州電力エリアの場合 →大阪ガス㈱へお問い合わせください。

㈱ファミリーネット・ジャパン TEL 0120-769-677
大阪ガス㈱ TEL 0120-000-555

※㈱ファミリーネット・ジャパンは、東京電力エナジーパートナーの100%出資会社です

FIT期間中の買取りはできません。

その他の質問

解約時に手数料や違約金などは一切発生いたしません。

電力契約を変えることにより、停電が増えることはありません。これは、実際の電力供給については、発電事業者・送配電事業者が安定的な電力供給を行うためです。電力供給の仕組みは、資源エネルギー庁のページも参考にしてください。

資源エネルギー庁

※外部「経済産業省資源エネルギー庁電力供給の仕組み」ページが開きます。

11円は発電するための原価に相当する金額になります。積水ハウスが購入する電気料金は、11円に送電網を使うことによる「託送料」等を加えた金額になります。そのため、オーナーさまから電気を購入したことにより、積水ハウスで使う電気料金が下がる訳ではありません。

Netオーナーズクラブのマイページにてご確認いただきます。ページに関してはオーナーでんき買取り開始頃(2019年11月以降)を目処に準備いたします。有料にて郵送オプションもございます。(西日本エリアのみ。最大200円)

今年、新規で太陽光発電システムを設置する方はFIT制度が使えるため、そちらの方が好条件になります。また、積水ハウスの買取りはFIT終了となった方を対象としています。

停電時には、配電を管理している電力会社にお問い合わせください。
配電は、地域の大手電力会社(東京電力PGや関西電力)が管理をしています。

積水ハウスオーナーでんき

お申込みはNetオーナーズクラブから