1. HOME > 
  2. リフォームメニューPICKUP > 
  3. 浴室交換:リフォームアドバイザーが語る

私たち、積水ハウスリフォームです!私たち、積水ハウスリフォームです!

積水ハウスのお住まいを対象に、リフォームのお手伝いを しているのが積水ハウスリフォームです。 このコーナーでは、毎回さまざまな部位やテーマを切り口に、リフォームにまつわるオーナー様との出来事や役立つ情報を、 営業担当/リフォームアドバイザーを通じて ご紹介していきます。

積水ハウスのお住まいを対象に、
リフォームのお手伝いを しているのが積水ハウスリフォームです。
このコーナーでは、毎回さまざまな部位やテーマを切り口に、リフォームにまつわるオーナー様との出来事や役立つ情報を、 営業担当/リフォームアドバイザーを通じて ご紹介していきます。

神奈川営業所・俣野亜子がお話します。
リフォームとは、「住まいの成長」だと考えています。
オーナー様のこれからの暮らしをお預かりするのだという責任を持って日々がんばっています。

座右の銘は、「人あっての自分」。オーナー様をはじめ、まわりの方々がいてくださってこその自分です。座右の銘は、「人あっての自分」。オーナー様をはじめ、まわりの方々がいてくださってこその自分です。

今回は浴室改装についてのお話しです。今回は浴室改装についてのお話しです。

外まわりのイメージ一新で、 住まいに愛着が生まれた!外まわりのイメージ一新で、 住まいに愛着が生まれた!

築22年のオーナー様。モノが増えたため洗面室に棚を買って置いたり、天板をつけたり。そのため、「洗濯機を使うときや大柄な息子さんが脱衣をするとき、窮屈に感じる」という状態になっていました。
「浴室が狭くなってもいいから、広くて使い勝手のいい洗面室にしたい」とのご相談をいただきました。
     
じつは「浴室を狭くしなくても洗面室の工夫で問題を解決できる」こともあるんです。

最近は、収納力の高い洗面化粧台があります。
これに取り替えることで、天板や棚を撤去しても、そこに置いていた洗剤などはきちんと収納できるようになりました。

「同じ洗面室の広さのままで、こんなにのびのび使えるようになるなんて思ってもみなかった」とご主人。「本当は浴室を狭くしたくなかったんですよ(笑)」。収納量を気にして、天板は残してほしいとおっしゃっていた奥様も「洗面台の収納力がこれだけ抜群なら、取り外して正解です。見た目もすっきりしました!」と、喜んでいただけました。

排水管の形がシンプルになって奥までたっぷり収納が可能になっています。引き出しタイプなので出し入れも簡単。排水管の形がシンプルになって奥までたっぷり収納が可能になっています。引き出しタイプなので出し入れも簡単。

大きな浴槽にしたいけど、 工事が大掛かりになるのは困る…。大きな浴槽にしたいけど、 工事が大掛かりになるのは困る…。

「もう少し足を伸ばしてお風呂に入りたい」というご希望のオーナー様。「だけど、浴室を大きくすると、他の部屋を小さくしたり、大掛かりな工事になるんでしょう?」と心配のご様子。

お使いの浴室が〈1318サイズ〉の場合、ワンランク広い〈1418サイズ〉への変更なら、浴室と洗面室の間の壁を洗面室側へ8cm移動する簡単な工事で完了。
他の部屋は触らず、そのままでOKです。

少しだけ狭くなった洗面室は、収納力の高いスリム型の洗面台を採用することで、広々とした空間をキープしました。
心配事があれば、遠慮なくご相談ください。
お住まいの状況に合った、最適なご提案をいたします。

標準装備の浴室リフォームだけでも、 介助が不要になりました。標準装備の浴室リフォームだけでも、 介助が不要になりました。

歩行に少し不安のあるお姑さんと同居中の60代のオーナー様のお話です。「一人での入浴は危なっかしいので、妻が介助をしています」とのこと。築21年の浴室には入口に段差があり、手すりのない、浴槽のまたぎ越しが深いタイプ。「特別なお風呂のリフォームが必要かしら」と思案されていました。

積水ハウスの「オリジナルユニットバス」は安全性の配慮がしっかりしています。手すりがあり、滑りにくく段差のない床が採用されているなど、誰もが安心して入浴できるユニバーサルデザインを採用。
特別な追加設備はなしでも「一人で入浴できるようになり、本人も喜んでいます」と、ご報告をいただきました。

また、保温性の高い浴槽に替わったことで、追い焚きの必要が少なくなり、省エネにも効果を発揮。さらに、「カラスの行水だった主人が、長湯を楽しむようになりました」とうれしいお声も。

浴室のリフォームは、ご家族皆さんに ご満足いただけるので大変おすすめです。 快適・安全・便利・省エネの工夫もいっぱい! どんなご相談でも、お気軽に声をおかけください。浴室のリフォームは、ご家族皆さんに ご満足いただけるので大変おすすめです。 快適・安全・便利・省エネの工夫もいっぱい! どんなご相談でも、お気軽に声をおかけください。

※建物条件により施工できない場合がございます。

  • 浴室について気になるところがございましたら、お気軽にご相談ください。浴室について気になるところがございましたら、お気軽にご相談ください。
  • リフォ一ム相談はこちら